はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

ミネラルの王様

f:id:shogundayo:20200404224738j:image

 

ミネラル取れていますか?

現代人の大半はミネラル不足だと言われています、ミネラルは体内では作られないので食品から摂取しなければなりません。

 

ミネラルの働きとしては身体を構成し、その働きを円滑にするなど身体にとってはなくてはならない物です。

 

ミネラル不足になると貧血・めまい・抜け毛・肌荒れ・生理不順・精神不安などになったりします。

 

人間の身体に必要な必須ミネラルは16種類ありますがその中でもミネラルの王様と呼ばれている「Mg」がとても大事だと言われています。

Mgはマグネシウムの事です。

 

マグネシウムの働きとしては血管の収縮を抑えて血圧の調整をしたり神経伝達をよくして筋肉の働きをスムーズにする働きがあることから偏頭痛や腓返りに効果があると言われています。

その他にも骨や歯の形成、身体の代謝をよくして疲労回復を促すなどなどとても身体にとって重要な働きをします。

 

そんなマグネシウムですが何故現代人に不足しているのでしょう。

 

まず不足している1つの原因としては白米などの生成された食品が増えた事です、玄米には沢山のマグネシウムを始めとしたミネラルが含まれていますが生成されるとミネラルが削ぎ落とされてしまいます。

 

2つ目は野菜などを育てる土壌自体のミネラル含有量が低下してしまい栄養価の低い野菜しか育たなくなっている事、50年前の野菜と現在の野菜を比べると栄養価は半分以下になっているとも言われています。

 

3つ目は食事の問題です、加工食品の増加により食品自体にミネラルが少なくなってしまっている、後は糖質制限が流行っていて高脂肪高タンパクの食事が増えら事で体内からマグネシウムが排泄されてしまっています

 

4つ目はストレス社会になり過度なストレスのせいでコルチゾールやアドレナリンなどのホルモンが過剰に分泌されてミネラルや栄養を消耗してしまっている事も大きな要因です。

 

これら4つの原因から見ても現代人の大半はマグネシウム不足と言っても過言ではありません。

夜寝ていて腓返りが頻繁に起こったり偏頭痛が多い、爪や歯がもろくなっている、めまいや貧血に悩まされている方はマグネシウム不足の可能性が高いです。

 

なので海苔やワカメ・ひじきなどの海藻類、味噌・納豆・玄米・アーモンド・カシューナッツなどにマグネシウムは多く含まれているので積極的に取るようにしましょう。

 

あと日本の水は軟水でミネラルの含有量が硬水に比べると少なくなっているので、お水をよく飲む方は軟水ではなく硬水を取り入れてもいいと思います。

ただ軟水からいきなり硬水に変えると飲みにくいと思うので少しづつ硬水を飲む量を増やすのがオススメです。

 

 

htnsg.jimdofree.com