はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小趾

皆さんはちゃんと小趾使えてますか? ちなみに小趾は足の小指の事です。 足の指全体が浮いてしまう浮き指や小趾が薬指にくっついてしまう内反小趾になっていると足の指がうまく使えていません。 浮き指や内反小趾が原因で腰痛や膝の痛みなどが起こる事があり…

足三里

合谷に次いで有名なのが足三里ですね。 膝のお皿の外側から指4本分下にあり、前脛骨筋の上にあります。 足三里の里は集まるや通ずるという意味があり、三は膝下3寸を指していて足三里が胃の気が集まることから足三里とつけられました。 足三里は胃の機能を改…

合谷

東洋医学に詳しくない方でも合谷は聞いた事ある方が多いと思います。 合谷は手の甲側の親指と人差し指の付け根の間で凹んでいる所にあります、今言ったように母指と示指が合う所で指を開いた時の形が深い谷のように見えることから合谷と呼ばれる様になりまし…

ゴボウ

先日、「花粉症は1日で治る」と言う本を立ち読みしました。 全部読んだわけではないんですがそんなに酷くはないですが花粉症があるのでとても興味がわきました。 花粉症が起こるのは免疫の過剰反応で、それを抑えるには腸にある酪酸菌が重要らしいです。 こ…