はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はたの鍼灸院で出来る事

はたの鍼灸院では身体全体の状態を見て全身の治療を行うので、肩が痛くても腰が痛くても全身治療を診ます。 もちろん痛みが出ている部分にも直接鍼を行ったりマッサージしたりもしますが、まずは全身の調整を行います。 なので肩こりや腰痛・慢性疲労と言っ…

血虚

最近物忘れが多い・目が疲れやすい・手足が痺れる・寝付きが悪い・抜け毛や白髪が増えた・めまいや立ちくらみが多い・肌がカサカサ・皮膚のかゆみ・足がつりやすくなった などの症状が出てる方は血虚の可能性があります。 血虚とは血が足りない為、全身に栄…

気虚

東洋医学では体に力が入らなかったり、なんかパワーが出ない様な時の状態を気虚と言います。 血行が悪い・身体が冷えやすい・代謝が悪い・病気しがち・出血しやすい(内出血や不正出血)・尿漏れ・貧血・めまい・便秘・下痢・常に倦怠感がある・息切れ・眼瞼…

花粉症対策 その3

今回は手にあるツボで花粉症に効果があるものをご紹介します。 まず1つ目のツボは合谷です、親指と人差し指が交わる付け根の部分で窪んでいる所を押しましょう。 2つ目は中渚です、拳を握った時に小指と薬指の間にできる窪みが中渚です。 合谷・中渚とも手…

花粉症対策 その2

前回は頭のツボでしたので今回は顔にあるツボで花粉症に効果的のあるものをご紹介します。 まず1つ目は眉間の中央にある印堂というツボです、ここは第3の目とも言われている所です。 2つ目は眉頭にあるさん竹と言うツボです。 この2つのツボは鼻の近くに…

花粉症対策 その1

さてそろそろ花粉症の季節ですね。 自分も花粉症なので毎年鍼とかお灸で対策しています。 今回は頭にある鼻詰まりにきたツボをご紹介します。 まず1つ目は百会です。 両方の耳の穴を結ぶ線と鼻や眉間と言った正中線の交わる頭の中央です。 2つ目は上星と言…

顔の吹き出物

吹き出物は身体の過剰な熱と分泌過多のアンバランスが原因で出る事が多いです、身体の余分な熱と栄養素や分解解毒しきれなかった毒素が組み合わさると吹き出物として現れます。 余分な熱が生じる原因は食べ過ぎなどで無駄な栄養素やエネルギーがある、もう1…