はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

男性不妊

不妊と聞くと女性の問題に聞こえますが男性が原因の事も最近は増えているそうです。 先日テレビで男性の精子の運動量が低下していて、精子自体も出来にくい方が増えていると言っていました。 現在日本では4人に1人は男性不妊だそうです。 それに最近YouTube…

むくみ

忘年会でお酒の飲み過ぎ、味の濃いものの食べ過ぎで翌日の朝、顔やまぶたがむくんでる事ありますよね。 もちろんお酒や水分を大して飲んでいなくてもむくむ場合もあります。 その原因としては腎臓・胃腸・心臓の働きが悪くなっている事が多いです。 特に体の…

腰を痛めない為の動作

年末の大掃除などで重いものを持つ機会が増えると思います。 そこで腰に負担をかけない物の持ち方をして頂ければと思います。 腰を痛める動作としては膝や股関節を上手く使えてないと痛めてしまいます。 床からの物を持ち上げる時に横着して膝や股関節を曲げ…

肩こりには天の窓

天の窓と書いてテンソウと読みます。 このツボは耳の後ろから胸鎖関節と言う首の前にある胸鎖乳突筋の後ろで喉仏の高さにあるツボです。 スマホなどの使いすぎで頭が肩より前に出てしまうと、胸鎖乳突筋が硬くなって縮んでしまいます。そうすると肩や背中の…

逆子

逆子の原因も色々あります、子宮筋腫や前置胎盤・羊水過多、後はお腹周りの筋肉が緊張しているため赤ちゃんが動かないなどなど… ですが自分が見てきた中で1番多いのが体の冷えが原因で起こる逆子です。 妊婦さんの下半身が冷えていると、赤ちゃんも温かい上…

開業しました

9月25日にJR南武線 向河原駅から徒歩2分・JR横須賀線 武蔵小杉駅から徒歩8分の所で鍼灸院を始めました。 冷えと歪みが色々な体の症状・不調を引き起こすと言う考えで、一人一人の状態に見合った体を温め・整える治療を鍼灸マッサージ・整体などで行います。 …

ビタミンK

ビタミンKについてです。 ビタミンKは出血した際に血を固めて止める役割をしています。 あとは骨のタンパク質を活性化させて骨の形成を促しています、なので骨粗鬆症の治療薬に使われます。 ビタミンKは納豆に非常に多く含まれています、その他に小松菜やほ…

貧血

貧血だから鉄を取れ、確かに鉄も必要ですが血を作るのにはビタミンも必要です。 その際に必要なビタミンはビタミンB12と葉酸です。 ビタミンB12と葉酸は抗貧血ビタミンと言われ血液を作るのに必要なビタミンとなります。 ビタミンB12はほとんどの動物性食品…

ビタミンD

カルシウム取ってますか? 体内でカルシウムが働くのに必要なのがビタミンDです。 ビタミンDは小腸や残像でカルシウムとリンの吸収を促進し、血液中のカルシウム濃度を調整して丈夫な骨を作る働きがあります。 脂溶性ビタミンでるビタミンDを摂取しすぎると…

抗酸化作用

字の通り酸化に抗う事が抗酸化です。 切ったりんごをしばらく放置しておくと茶色くなったり、金属が野ざらしにされて錆びるのと一緒で人の身体も酸化します。 人の身体が酸化するとシミやシワ、肌荒れの原因になったり血管や細胞が老化して生活習慣病のきっ…

ビタミンA

以前ビタミンCについて書いたので今回はビタミンAについてです。 ビタミンは食物中に微量に存在する有機物でエネルギー源にはなりませんが、健康の維持や細胞の代謝に必要なものです。 ビタミンAはレチノール、レチナール、レチノイン酸の総称で脂溶性ビタミ…

臍のごみ

臍のごみってどうしてますか? 臍のごみをとったり、臍をいじりすぎるとお腹を痛めると言われてますよね。 臍にも神闕というツボがあり、重い病の時に使われます。 なので臍を毎日いじったり、ごみをとったりするのではなく風呂に入った時に軽く洗うようにし…

手三里

最近手首を痛めたんですがストレッチやマッサージでほぼ痛みはなくなりました。 手三里と言う手首や肘が痛くなる方にオススメのツボがあります。 肘を曲げた際に出来るシワの端から指3本分の所にあるツボが手三里です。 自分の手首の痛みは手三里を押しなが…

白砂糖

白砂糖と人口甘味料の中毒性ってコカインより高いらしいです、怖いですね。 確かに甘いものって食べ始めると次から次に甘いものが欲しくなるのと、それ以上の甘味の濃いものが欲しくなっていきまよね。 白砂糖は吸収が早くて血糖値が急上昇するのでインスリ…