はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

男性不妊

不妊と聞くと女性の問題に聞こえますが男性が原因の事も最近は増えているそうです。

先日テレビで男性の精子の運動量が低下していて、精子自体も出来にくい方が増えていると言っていました。

現在日本では4人に1人は男性不妊だそうです。

 

それに最近YouTubeでも精子の運動量をスマホで調べる事ができる簡易キットを使っている動画を見ましたが、20代の男性が4人調べて、その内の2人が精子の運動量が標準以下でした。

もちろん病院での詳しい検査ではないのでそれが100%正しいわけではないと思いますが、簡易検査でさえ20代男性の半分が標準以下という事に驚きました。

 

リスクなども考えると若いうちに妊娠出産した方が良いとは思いますが、現代では晩婚化や女性のキャリアアップ、男性の育休の取りづらさなどからも出生率が上がらない要因の1つだとは思いますがそこに加えてファストフードや添加物が多く栄養の少ない食事、長時間の座ったままの作業などが増えたことにより骨盤周囲の血流が悪くなり精巣に栄養や酸素がうまく行き渡らず精子ができづらい状態になります。

 

なので不妊は女性だけの問題ではないと言うことを男性は知らないといけません。

 

精子の運動量が低下していたり、精子の量が少なくても生活習慣を見直す事である程度は改善すると思いますし、そこに鍼灸治療などで血流を良くして体調を整える事で状態は良くなっていくと思います。

精子ができづらい方は東洋医学で見ると精虚、腎虚といった状態で生命力が低下していて身体が疲れてしまっている状態の方が多いです。

まずは男性も女性もバランスの良い食事と適度な運動を取り入れ、体を冷やさないようにするだけでも変化は出ると思うので気を付けてみて下さい。

 

気になる方は簡易キットでも良いので検査してみては如何でしょうか。

htnsg.jimdofree.com

 

快適な運用を追及した WordPress専用高速サーバー Z.com WP