はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

抗酸化作用

f:id:shogundayo:20190624171544j:image

字の通り酸化に抗う事が抗酸化です。

切ったりんごをしばらく放置しておくと茶色くなったり、金属が野ざらしにされて錆びるのと一緒で人の身体も酸化します。

 

人の身体が酸化するとシミやシワ、肌荒れの原因になったり血管や細胞が老化して生活習慣病のきっかけになります。

 

酸化する原因は呼吸から取り入れられた酸素の一部が身体の中で活性酸素と言われるものに変化します。

この活性酸素はウイルスや細菌などから身体を守る働きをするのですが、とても強い酸性なので健康な身体の細胞までも攻撃してしまう事があります。

なので身体が酸性に傾き過ぎると過剰に活性酸素が増えてしまいトラブルを引き起こす原因になります。

活性酸素が増える要因としてはストレス、紫外線や大気汚染、飲酒喫煙、添加物の多い食事、激しい運動などが挙げられます。

 

激しい運動をすると酸素を体に取り込もうとする為、呼吸数が上がるので活性酸素も増えてしまうので激しい運動もほどほどにするのがいいでしょう。

ただ外での運動が趣味で紫外線ガンガン浴びながら激しい運動される方は抗酸化作用のある栄養を含んだ物を多く摂る様に心がけて下さい。

 

ビタミンA・C・Eは抗酸化作用のある代表的なビタミンです。

これらのビタミンが多く含まれる食べ物は緑黄色野菜や柑橘系の果物、青魚やうなぎ、くるみなどのナッツ類やハーブなどに多く含まれています。

 

なので野菜果物魚ナッツといった古代の人が食べていたような食生活をすると身体を酸化から守れるのでやってみてはいかがでしょうか!

 

 

htnsg.jimdofree.com

 

 

【ポーラ】最高峰B.A の日中用クリーム