はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

男性不妊

不妊と聞くと女性の問題に聞こえますが男性が原因の事も最近は増えているそうです。 先日テレビで男性の精子の運動量が低下していて、精子自体も出来にくい方が増えていると言っていました。 現在日本では4人に1人は男性不妊だそうです。 それに最近YouTube…

むくみ

忘年会でお酒の飲み過ぎ、味の濃いものの食べ過ぎで翌日の朝、顔やまぶたがむくんでる事ありますよね。 もちろんお酒や水分を大して飲んでいなくてもむくむ場合もあります。 その原因としては腎臓・胃腸・心臓の働きが悪くなっている事が多いです。 特に体の…

腰を痛めない為の動作

年末の大掃除などで重いものを持つ機会が増えると思います。 そこで腰に負担をかけない物の持ち方をして頂ければと思います。 腰を痛める動作としては膝や股関節を上手く使えてないと痛めてしまいます。 床からの物を持ち上げる時に横着して膝や股関節を曲げ…

肩こりには天の窓

天の窓と書いてテンソウと読みます。 このツボは耳の後ろから胸鎖関節と言う首の前にある胸鎖乳突筋の後ろで喉仏の高さにあるツボです。 スマホなどの使いすぎで頭が肩より前に出てしまうと、胸鎖乳突筋が硬くなって縮んでしまいます。そうすると肩や背中の…