はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

むくみ

f:id:shogundayo:20191213222843j:image

忘年会でお酒の飲み過ぎ、味の濃いものの食べ過ぎで翌日の朝、顔やまぶたがむくんでる事ありますよね。

もちろんお酒や水分を大して飲んでいなくてもむくむ場合もあります。

その原因としては腎臓・胃腸・心臓の働きが悪くなっている事が多いです。

特に体の水分量の調節をしている腎臓の働きが落ちてしまうと、疲れやすい、足腰や体がだるい、口が乾く、頻尿や乏尿などの症状も出てきます。

その他にも胃腸が弱くなると消化吸収がうまくいかなくなるので胃腸の中に水分が停滞してしまいむくみやすくなります。

心臓の機能が低下すると全身の血流が悪くなるので心臓から遠い脚では血液が停滞しやすくなり、むくみが生じます。むくみと共に動悸や胸の痛み・左肩の痛みがあるようなら心臓の機能が落ちている可能性が高いです。

むくみにはくるぶしの内側にある窪んだ部分の太渓とくるぶしから指4横指上のスネの内側にある三陰交が効果的なツボです。

なので体をむくませない為には体を冷やさない、お酒や味の濃い食べ物を取りすぎない事がこの時期ではとても重要です。

内臓に負担をかけないよう気を付けましょう!

htnsg.jimdofree.com

 

快適な運用を追及した WordPress専用高速サーバー Z.com WP