はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

ホルモン

f:id:shogundayo:20200406221506j:image

 

精神を安定させて幸福感をもたらすセロトニン、向上心やモチベーションを高めてくれるドーパミン、物事への意欲を高めやる気をだすノルアドレナリン、これらのホルモンは脳から出ています。

 

ですが腸からもセロトニンドーパミンノルアドレナリンが出るって知ってましたか?

 

動物に備わった1番初めの臓器は腸です。

そこから栄養価の高い餌を取る為に触手などが発達し消化器が胃や小腸、大腸などに分化していき、それらの臓器をコントロールする為に消化器の神経から脳が作られました。

 

動物の発生学的には脳より腸の方が必要だったという事です。

 

なので現代に多く見られる鬱や精神疾患は脳の問題やストレスだけでなく、食事などによって胃腸の機能が低下しても起こるという事です。

 

鬱やパニック障害に使われる薬のほとんどは脳内だけでなく消化器にも効いてしまう為副作用として胃腸のトラブルを引き起こす事が多々あります。

 

腸だけでなくセロトニン脾臓ドーパミンは腎臓からも作られているらしいです。

 

なので内臓の機能低下が精神疾患にも繋がります、特に第二の脳と言われている腸の機能が低下するとイライラしやすかったり精神的に不安定になりやすいです。

 

体調が優れない方や精神的に不安定になりやすい方はまずは腸内環境を整える為に食物繊維の多い野菜などを多く取りましょう。

 

内臓に負担をかけない為にも食事の際はよく噛んで腹8分目を心がけて食べすぎないようにしましょう

 

腸内環境を整えて幸せになりましょう!

 

 

htnsg.jimdofree.com