はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

リストレスト

f:id:shogundayo:20200518230206j:image

最近の在宅勤務でパソコンを使う機会が増えている方も多いと思います。

 

キーボードを打ったり、マウスを使う時に手首を反らす時間が長いと手首に負担がかかります

手首や腕の筋肉が硬くなる事で肩こりや五十肩・テニス肘の原因になります。

 

なので手首が反りすぎない様にキーボードの手前にタオルを丸めたモノを下に敷いたり、リストレストと言われる手首用のクッションを使うのがおススメです。

 

エレコム リストレスト 疲労軽減 "COMFY" ロング(ブラック) MOH-012BK
 

 

リストレストはアマゾンなどに売っていますし、タオルを丸めて代用もできるので試してみてください。

 

あとはパソコンとの距離が近すぎたり画面との高さが合ってないと脇を開いて肩や肘を張る姿勢になってしまいます。

 

脇が開く姿勢だと肩の筋肉に力が入り疲れやすくなります

 

なので画面の角度を斜めにしたり椅子の高さを変えて肩や肘を張らない姿勢にする事が大事です。

 

パソコン作業をしていて腕や肩が疲れやすい人は手首が反りすぎない様にリストレストを使ったり、パソコン画面の角度や椅子の高さを調整して脇が開いたり肩や肘が張らない様にしましょう!

 

htnsg.jimdofree.com