はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

百会

つむじ押すと下痢になるとかハゲるとか言われてますがどうなんでしょうかね、よくわからないつむじを押すのであれば百会を押しましょう。 百会の場所は両耳を結ぶ線と正中線を結び交差する所にあります。 百会は「百」と言うのは多いことを表し、「会」は集…

ブリッジ

日常生活でブリッジを行う人は少ないかと思います。 ブリッジは姿勢改善に効果的で身体の前面を反らして胸を開くので、普段使われていない筋肉や背骨に作用するため猫背や肩の内巻きを解消します。 動かせていない場所を動かせる様になると身体の動きがスム…

五十肩

皆さん腕を上に挙げた時肩に痛み出ますか? 五十肩も色々で痛いけど腕が頭の上まで挙がる方から、痛みが強くて全く挙がらない人もいます。 あと夜寝てる時も痛みが出て、なかなか寝られないのは結構重症です。 五十肩に限らず肩や肘、手首の痛みなどは肩甲骨…

リストレスト

最近の在宅勤務でパソコンを使う機会が増えている方も多いと思います。 キーボードを打ったり、マウスを使う時に手首を反らす時間が長いと手首に負担がかかります。 手首や腕の筋肉が硬くなる事で肩こりや五十肩・テニス肘の原因になります。 なので手首が反…

逆立ち

普段の生活を送っていると足が下に来る姿勢なので、重力によって足に老廃物や血液が溜まるので夕方になると足がむくみやすくなります。 心臓が身体の高い位置にあるので足の血流は悪くなりやすいです、特に運動をしていない人や女性などの足の筋力が弱い人は…

早歩き

夏に向けて体を絞る方や最近の外出自粛で運動不足解消でウォーキングをしている方も多いと思います。 ウォーキングは体への負担が他のスポーツに比べて小さいです。 ランニングは片足だけ着く時間があるので体重の2〜3倍の力が足にかかります。 それに対して…

運動と疲労

人間は程よい疲労を感じると心地よくなります。 運動などで体温が上がると血管が広がり心拍数も高まる事で血液の循環が良くなります。 お風呂などに入って気持ちが良いのは適度な体温上昇により、血管が広がり血流が良くなるからです。 血が回り血流が良くな…

乳酸

運動を行うと疲労が溜まりますが、疲労と聞くと乳酸をイメージする方が多いと思います。 以前から「乳酸は老廃物」や「乳酸が溜まると疲れる」などと言われ「乳酸=疲労」と認識されている方も多いはずです。 ですが、今ではこうした考えは誤りである事が様…

脈拍

自分の体調を判断する時に簡単なのが脈を見ることです。 脈で体調管理をするにはまず脈を図ることを習慣づけないといけませんが、15秒脈を触って回数を数えてそれを4倍すると1分間の脈拍数がわかります。 なので毎朝脈に15秒触れる癖をつけちゃいましょう。 …

耳を引っ張る

先日筋膜リリースで全身の筋膜が繋がってると言いましたが、耳や頭にも筋肉があるので筋膜で全身と繋がっています。 頭痛や肩こりがある方は頭周囲の筋肉が硬くなってしまい血管を圧迫して痛みを出している場合があります。 そんな時おすすめなのが「耳を引…

梅雨

沖縄や奄美地方は梅雨入りしたそうですね。 もうすぐジメジメして嫌な時期が来ますね、そんな梅雨の時期は身体がだるくなりやすいです。 湿度が高く汗がうまく出て行かないので体内に無駄な水分が溜まってしまい身体を重だるくします。 かといってこの時期に…

便秘

便秘の方多いですよね、特に女性や妊婦さん、高齢の方は便秘になりやすいです。 妊娠中の便秘はホルモンのプロゲステロンの分泌量が増加して筋肉の弛緩が起こり腸の動きが低下して便秘になりやすくなります。 あとは週数が進み子宮が大きくなる事で大腸を圧…

筋膜リリース

筋膜リリースについて詳しく知らなかったので調べてみました。 まず筋膜とは筋肉や筋繊維を包み込んでいる膜の事で浅筋膜・深筋膜・筋外膜・筋周膜・筋内膜の5つがあります。 浅筋膜は皮下組織にあり、深筋膜は全身の筋肉を繋げ全身タイツのような働きをし…

星座別病気のリスク

血液型でなりやすい病気があるように、生まれた日によっても生まれつき弱い部位やなりやすい病気があるようなので今回は星座別の病気リスクを書いていきます。 まずは牡羊座です、牡羊座は感情的でせっかちな性格なのでイライラしやすく高血圧や頭痛と言った…

血液型別病気のリスク

A型・B型・O型・AB型の血液型によっても病気になりやすいもの、なりにくいものがあるようです。 まずは4つの血液型の中でも免疫力が弱いとされているA型です。 A型はストレスに弱いため自律神経失調症・がん・心筋梗塞・脳梗塞・胃潰瘍になるリスクが高いよ…

鉄分

鉄分は身体の中に約3g存在しています、その内の約65%は血液中のヘモグロビンを構成していて酸素運搬をしています。 体内の各組織に酸素を運搬するヘモグロビンを生成し、血液中の酸素や栄養を筋肉の中に取り入れるのにも必要です。 酸素運搬に関わるミネラル…

手相

東洋医学では体に不調がある時に経穴と言われるツボに反応が現れます。 手相にも体の不調が現れるのではないかと思い調べたら健康線なるものがありました。 手相で健康な事となると生命線を思い浮かべましたが健康線の出方で体の不調がわかるようです。 健康…

亜鉛

亜鉛は味覚を正常に保つのに働き皮膚や粘膜の健康維持に働いています。 身体の中には約2gあり主に骨・筋肉・肝臓・腎臓に存在しています。 亜鉛は多くの酵素タンパク質の構成要素として様々な生体反応に関与しています。 アミノ酸からのタンパク質の再合成や…

日光浴

外出自粛で外に出る機会も少なくなっていると思いますが、外に出て日光を浴びる事も必要です。 日光浴をする事で体内にビタミンDが生成され骨が丈夫になります。 ビタミンDはカルシウムの吸収を促進し骨の成長を促します。 ビタミンDは免疫機能にも関係して…

三陰交

女性の方に有名なツボが三陰交です。 三陰交は内くるぶしから指4本分上で脛の骨の後ろにあります。 このツボは月経不調・閉経・難産・おりものなどの婦人科疾患に効果があり、婦人科疾患の要穴と呼ばれています。 勃起不全や陰茎痛の男性の疾患にも有効です…

口内炎

口内炎にも色々と種類がありますが一般的に多く見られるのが「アフタ性口内炎」と言われるもので、表面が白か黄色でその周りが赤くなっているものです。 口内炎の原因はハッキリとはわかっていないそうですが、ストレスや疲れによる免疫力の低下・睡眠不足・…

小胸筋

細かい作業や手を沢山使う方は腱鞘炎やバネ指になりやすいです。 そんな方々の多くは手や腕の筋肉はもちろん硬いのですが、それ以外にも胸の周りや腋窩の部分が硬くなっている事が多いです。 バネ指や腱鞘炎の方の多くが大胸筋や小胸筋などの胸の筋肉と前鋸…