はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

梅雨

f:id:shogundayo:20200510204558j:image

沖縄や奄美地方は梅雨入りしたそうですね。

もうすぐジメジメして嫌な時期が来ますね、そんな梅雨の時期は身体がだるくなりやすいです。

 

湿度が高く汗がうまく出て行かないので体内に無駄な水分が溜まってしまい身体を重だるくします

 

かといってこの時期に水分を摂らないと熱中症になってしまいます。

そこで身体から無駄な水分を出して流れを良くするには、水分の摂り方・湯船に浸かる事・ストレッチが効果的です。

 

まず水分の摂り方ですが一度に沢山飲むのではなくこまめに水分を摂取しましょう、できれば常温のお水を飲むようにしましょう。

 

コーヒーやお茶と言ったカフェインを含む飲み物は身体から水分を出す作用があるので飲みすぎてしまうと良くありませんが、摂りすぎなければ体内の水分を出して熱を体外に逃がしてくれますし交感神経を活発にさせて疲労や眠気を軽減させてくれます。

コーヒーなどは朝に一杯飲む程度であればいいと思いますが、カフェインより早歩きをした方が脳や体が覚醒するそうです。

 

あとはスイカやキュウリと言った夏野菜や夏の果物などにも利尿作用があるものが多く、体内の熱を排尿する事で下げる働きがあります。

 

次に湯船に浸かる事です。

暑くなってくるとシャワーだけで済ませる方も多いと思いますが、ぬるめのお湯に10分でいいので浸かってください

ぬるめのお湯に浸かることで汗をかく事はもちろんですが、副交感神経が優位になり血管を緩めてくれるので血流が良くなります

 

最後にストレッチですが、血流やリンパの流れなどは心臓から押し出される圧力と筋肉の伸び縮みで流れて行きます

なので一日中座りっぱなしや立ちっぱなしで筋肉の伸び縮みがないと血流が悪くなってしまいます、特にふくらはぎは第二の心臓と呼ばれ足の血液をふくらはぎの動きで心臓に戻しています

朝と夜に最低でもアキレス腱を伸ばすくらいのストレッチはおこなって下さい、余裕のある方は全身ストレッチしてください。

 

梅雨のだるさだけでなく慢性的に体が重く感じてる方にも効果的なので、梅雨をを乗り切るついでにやってみてください。

 

htnsg.jimdofree.com