はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

逆子

逆子の原因も色々あります、子宮筋腫前置胎盤・羊水過多、後はお腹周りの筋肉が緊張しているため赤ちゃんが動かないなどなど…

ですが自分が見てきた中で1番多いのが体の冷えが原因で起こる逆子です。

妊婦さんの下半身が冷えていると、赤ちゃんも温かい上半身の方に移動していくため逆子になっている方が多いと思います。

 

先日、逆子の治療で来た方もお話を聞くと冷たい物の食べ過ぎや足の冷えなどがありました。

なので身体を温める為に逆子に効果的な至陰や三陰交など足のお灸を中心に治療を行い、自宅でもお灸をして頂いき足とお腹周りを冷やさない様に気をつけてもらいました。

そしたら次の治療時には逆子は治っていました、よかった。

妊婦さんは特に足・下腹部の冷えには気をつけて下さい。

 

ただこれから冬にかけては手足が冷えやすくなり、冷えが原因で色々な症状が出るので妊婦さんに限らず手足とお腹は冷やさない様にしましょう!

htnsg.jimdofree.com