はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

花粉症対策 その3

今回は手にあるツボで花粉症に効果があるものをご紹介します。

まず1つ目のツボは合谷です、親指と人差し指が交わる付け根の部分で窪んでいる所を押しましょう。

2つ目は中渚です、拳を握った時に小指と薬指の間にできる窪みが中渚です。

合谷・中渚とも手の甲側のツボです。

f:id:shogundayo:20200120132844j:image

合谷はどんな症状にも万能に効くツボとして有名ですが、大腸との繋がりがあるので腸内環境が悪い方は合谷に痛みが出やすいです。花粉症などのアレルギーがある方は腸内環境が乱れている場合が多いのでバランスの良い食事を心がけましょう。

中渚は東洋医学で言う三焦と繋がりがあります、三焦ってなんだよと思いますよね。はっきりとした記述は残ってない様なのですが身体の間を流れるものの様です、現代で言うところの筋膜などではないかと言われてます。

なので中渚を押して痛い方は筋膜や筋肉が硬くなっているとも言えます。

 

今回紹介したツボも優しく気持ち良いと感じる位で10秒ほど押すようにして下さい。

デスクワークで腕や肩が疲れやすい人にもオススメのツボとなっているので、疲れた時に押してみてはいかがでしょうか。

htnsg.jimdofree.com

 

快適な運用を追及した WordPress専用高速サーバー Z.com WP