はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

空腹に慣れる

f:id:shogundayo:20200316231333j:image

 

お腹が空くとイライラしたり集中力が著しく低下する人いますよね、自分も以前はそうでした。

 

朝昼晩の三食しっかり食べて、しかもおやつや夜寝る前満腹状態じゃないと眠れなかったので眠る直前まで食べているような生活でした。

まぁこんな食生活に加えて食べいるものもカップ麺やファストフード中心になっていたら食べていても栄養価が低いのですぐお腹が空いてしまい、過食になっても仕方ないですね。

 

カップ麺やファストフード中心になると糖質は取れていてもタンパク質やビタミンなどの他の栄養素がほとんど含まれていないので、栄養失調のような状態になってしまいます。

 

白砂糖が1番良くないのですが、糖質も小麦や白米などの精製された物だと糖としての吸収率が良すぎてしまい血糖値が急激に上がってしまいます。

 

そうなると膵臓からインスリンが大量に出されます、精製された糖質を取る食事をしているとインスリンが過剰に出るようになり血糖値が急激に下がり頭痛やめまい・動悸といった症状を引き起こす事もあるので要注意です。

血糖値が急激に上がったり低下すると自律神経にも負担がかかるので先に述べた症状が悪化する要因にもなりますし、イライラしやすくなったり落ち込みやすくなるなど情緒が不安定にもなりやすいです。

 

こう言った事から糖質は制限した方がいいです、ですが糖質を全く取らないのは身体でエネルギーが作られづらくなるので自分は良くないと思います。

なので魚や肉・野菜などもしっかり食べて糖質を取りすぎないようにしましょう、お腹が空きやすい人はタンパク質が足りていないことが多いので肉や卵を多めに取るようにしてみてください。

 

どうしても炭水化物を沢山食べたいという方は玄米や全粒粉などの精製されていない物を選ぶようにしましょう。

 

あとはあまり噛まずに早食いすると満腹中枢が刺激されずなかなかお腹が満たされないので良く噛んで食べましょう、良く噛むと胃腸での消化吸収も良くなるので尚良いですね。

 

いきなり糖質制限すると辛いので糖質の量を減らして他の肉や野菜などの量を増やすのが1番オススメです。

 

空腹に慣れてくると集中力も増して色々と効率が良くなって精神的にも落ち着くと自分は感じたので、集中力が低かったり精神的に不安定になりやすい人は試してみて下さい!

 

 

htnsg.jimdofree.com