はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

七味唐辛子

f:id:shogundayo:20200415184609j:image

うどんや蕎麦、鍋の薬味に七味唐辛子使ってますか?

 

七味唐辛子は胃腸を元気にする為の素材が入っていて、漢方薬と言えるほどの薬効があります。

 

地域によって入ってる素材に多少違いがありますが唐辛子を始め焼唐辛子、粉山椒、黒ごま、陳皮、けしの実、麻の実の七種類が入ってる事が多いです。

 

唐辛子は古くから胃腸を温めてストレスを解消しデトックス効果があり下痢やケイレンなどに効果的な漢方として使われていました。

さらに唐辛子の刺激的な匂いで後ろ向きな気分を晴らしストレスの解消もでき、カプサイシンの効果で血流を良くする事がわかっています。

 

こう言った体を温めるスパイスをよく取ると薄毛になりにくいらしいです、薄毛率が1番低いのはインドなので唐辛子だけでなく様々なスパイスを取る事で身体の血流が良くなり薄毛にもなりにくくなると思われます。

 

七味唐辛子の他の素材も胃腸を温めて食欲を増進し消化を促すなどの効果があるので七味唐辛子は胃腸の漢方薬と言っても過言ではありません。

 

辛いものの食べ過ぎや辛すぎる物は胃腸を痛めてしまう場合もあるので唐辛子などの量には気を付けましょう。

 

だいぶ暖かくなってきましたが朝晩は寒い日が続きます、七味唐辛子などのスパイスを上手く使って血流を良くし体を温めて免疫力を高めましょう!

 

 

htnsg.jimdofree.com