はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

メガビタミン療法

f:id:shogundayo:20200421112143j:image

読んで字の如くビタミンをメガ摂取する療法です。

 

現代人は栄養が足りていないせいで色々な病気や不調を引き起こしています

 

現代の野菜や食べ物は昔に比べて栄養が少なく、食べ物を沢山食べていても食べ物自体に栄養が少なくなっているのでサプリメントなどを使って補う必要はあると思います。

 

特に冷え性アトピーの方は胃腸が弱く食事から上手く栄養を摂取できていない場合が多く、血液を作るタンパク質や鉄・ビタミンが足りていない事が多いです

 

なので冷え性アトピーだけでなく疲れやすい方や腰痛肩こりが中々治らない方は栄養が足りてないかもしれません。

 

ですが自分にどんな栄養が足りていないかわからないと思います、なのでビタミンCなどの水溶性のビタミンから摂取し始めるのをお勧めします

 

ビタミンCなどの水溶性のビタミンは摂取し過ぎても尿に排出されるのでそんなに問題は無いですが、まれに摂取し過ぎで下痢になる事があるので少しずつビタミンCの摂取量を増やしていき便が緩くなったり下痢になら様なら量を減らして下さい。

 

 

 

ビタミンCの1日の摂取基準は成人で100mgとなっていますが水溶性のビタミンは尿として排泄されやすいので身体に不足している事が多々あります、なので自分はビタミンCを1日に5000mg程度を3・4回に分けて摂る様にしています。

 

一度にまとめて摂取してもいいのですが一度にまとめて摂ってしまうと一時的には体内のビタミンCの量は多くなりますが排出されやすいので、こまめに摂る事でビタミンCが体内にある時間が長くなるのではないかと思うのでそうしています。

 

ビタミンCを沢山摂るようになってから掻き毟った痕の治りが早かったり手足の冷えが以前より少なくなりました、ですがこれは個人差があると思います。

 

ビタミンCは抗酸化作用があるので老化防止にも繋がりますし、最もポピュラーなビタミンだと思うので興味ある方は少量から試してみてください。

 

あとはメガビタミン療法をやっている病院も少ないですがあるので詳しく知りたい方は病院の方を調べてみて下さい。

 

うつけしごはんやすべての不調は自分で治せる、この2冊の本はメガビタミンについて詳しく載っているので是非読んでみて下さい!

 

 

htnsg.jimdofree.com