はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

痩せる為には

f:id:shogundayo:20200423103157j:image

正直、自分は太った事がありません。

まぁ太れなかったと言った方が正しいのかな。

多くの方がダイエットだなんだと騒いでいる中、大学生の頃は太りたい身体を大きくしたいと言う悩みが逆にありました。

学生時代は完全にタンパク質が足りてなかっただけなんですけどね。

 

自分は小学生の頃からサッカーやったり中学では陸上、高校でまたサッカー、大学でスカッシュとずっと運動してきました。

大学卒業してからは運動する機会がだいぶ減りましたが太ったなと実感したり身体がブヨブヨになるような事はありませんでした。

ただ筋力が落ちて疲れやすくなったりはしましたが…

 

自分はなぜ太りづらいのかなと考えてみたところ、昔から運動をしていた・持久力もそこそこある・走るのが割と好きなどの点から足の筋肉が痩せるのには必要なのではないかと考えました。

 

お尻からしたの下半身の筋肉量は体全体の筋肉量の6〜7割を占めているそうです、筋肉量が上がると基礎代謝も高くなるので運動を行なっていなくても自然とエネルギーが代謝されて太らなくなります

 

陸上の長距離選手が足が細くてスタイルがいいのは足の筋肉量が高く体の代謝量も多いからと言う事です。

 

なのでまずは筋トレで足の筋肉をしっかりつけて身体を支えられる足を作りましょう、いきなりランニングなどから始めると足で体が支えられず膝や股関節などを痛める場合が多いです。

 

足の筋トレと言えばスクワットですが、スクワットもまずはクォータースクワットから始めてハーフ・フルスクワットと進めるのが良いです。

あとはワイドスクワットやランジなども入れる事で様々な動きに対応した筋力がついて身体がしっかり支えられる様になるので腰痛や肩こりにも効果的です。

 

足の筋肉が弱い方でも歩く事はできると思うので足の筋トレと並行して1日五千歩位は歩くようにしましょう、音楽を聴きながら30分から45分程度歩けばすぐに五千歩に到達します。

 

運動の後はプロテインでタンパク質を摂取するのも良いですね。

 

もちろん痩せる為には運動だけでなく食事も大切です。

筋肉をつける為にはタンパク質を多く取る必要があるのでお肉や卵などを食べましょう。

 

 

ダイエットをする際に糖質を全く取らない制限をする方もいると思いますが、糖質は身体を動かすエネルギーになるので自分はある程度は糖質も取るべきだと思っています。

なので甘いデザートやお菓子は極力減らして、食べるのであれば果物やご飯などから糖質を取るようにしましょう

 

痩せる為に重要なのが腸内環境です、腸内環境が乱れると痩せづらくなるだけでなく様々な身体の不調も引き起こします。

なので食物繊維が豊富な野菜・納豆・海藻などを多く食べるようにしましょう。

 

仕事の合間などでお腹が減る事ありますよね、間食におすすめなのがミックスナッツです。

ミックスナッツはミネラルや食物繊維が豊富な上、糖質も少なくよく噛んで食べる必要があるのでちょっとした空腹を満たすのにはとてもおすすめです

 

あと食事の際に気をつけて欲しいのが腹八分目で食事をする事です、常に満腹まで食事すると胃腸に負担がかかり消化や吸収がうまくされなくなります。

栄養がうまく吸収されないせいで食事していても体は常に栄養不足となることもあります。

なので出来るだけ腹八分目に抑えて胃腸に負担をかけないようにしましょう。

 

あとは夜8時までには食事を済ませて寝る頃には胃が空の状態になるようにしておく事も大切です、寝ているは間くらいは胃腸を休ませてあげてください。

 

その他にもお腹が鳴って空腹を感じてから食事をする・しっかり水分を取ると言ったことに気をつけると胃腸がちゃんと機能するので、無駄な食欲が沸かなくなったり便秘が解消されるはずです。

 

今回紹介した事をまとめてみましょう。

・身体全体の6〜7割を締める足の筋肉量を増やす事で基礎代謝が上がる

・しっかり足の筋肉をつけて身体を長時間支えられる足を作る

・その為に足の筋トレと1日五千歩歩く

・糖質を減らしてタンパク質を多く摂り、バランスの良い食事をする

・腸内環境を整えるため食物繊維を多く摂る

・間食にはミックスナッツ

・お腹が鳴って空腹を感じたら食事をする

・食事のは腹八分目にして夜ご飯は寝る前の3〜4時間前までには済ませる

・水分をしっかり摂る

 

上の事ができればすぐ痩せます。

少なくとも足にしっかり筋肉をつけてしまえば少し運動をサボったり暴飲暴食しても太りません

太ったとしてもまた歩けばすぐに戻る体になるはずです。

 

全部やるのは大変かもしれませんが日常に取り入れられるものばかりなので、なかなか痩せられない方は試してみてください。

 

あと食事だけで痩せようとすると筋肉が少ないせいで代謝が低いのでリバウンドしやすいです

なのでダイエットをするのであればまずはしっかりと足に筋肉をつけましょう!

 

htnsg.jimdofree.com