はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

ダイエット

f:id:shogundayo:20200324215953j:image

ダイエットって食事制限という意味って知ってましたか?

ダイエット=痩せるという印象が強いですが、体調管理のために食事制限をする事で痩せると言った方が適切ですね

 

なのでダイエットしようと思ったらまずは食生活の見直しは必要です、今は糖質制限や断食などが流行ってるとは思いますがこれはやりすぎには注意です。

 

これだけ飽食の世の中なので糖質の制限は間違えなく必要ですが、取らなすぎもエネルギー不足になってしまうので多少は取った方がいいと思います。

 

あと断食に関してもしっかりとした知識を持って行わないと危険だと思いますが、食べ過ぎてしまう方は半日や1日の断食をして胃腸を休める必要もあるのでまずは短い期間で行うのがいいと思います。

自分も行っているのが夜なるべく早めに晩ご飯を食べて、朝ご飯までに12時間程開けると半日断食になるのでオススメです。

 

なので体重を落とす為のダイエットを始めるなら運動より食事制限の方が手っ取り早く始められて続くと思うので食べる量を調整しましょう。

現代人はタンパク質が足りていないので炭水化物を減らしてタンパク質をしっかり摂取する様にしましょう。

 

体重を落としたいのであれば食事制限に運動を組み合わせると効果は出やすいと思います、特に足の筋肉をしっかり動かすと身体全身の代謝が上がるので痩せやすくなります。

 

ダイエットで体調を整えて、運動で体重を落としましょう!

 

 

htnsg.jimdofree.com