はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

f:id:shogundayo:20200326222222j:image

 

骨を強くする為に一般的にはカルシウム取りましょうなんですが、それより運動して骨に刺激を加えた方が骨は丈夫になります

 

骨折すると骨折したところ丈夫になるように運動で骨に刺激加えた方が硬くなるようです。

 

大学生の時代はファストフード大好きだったのでファストフード生活を送っててカルシウムなんか1ミリもとってなかったのに、ほぼ毎日スカッシュやってたら骨密度の検査で標準以上の密度でした。

 

また骨を強くするには日光浴も大事です、日光を浴びるとビタミンDが作られカルシウムの吸収を手伝ってくれます

 

なので激しい運動を行わなくてもカルシウムを摂取して日が出ている日中に30分程度お散歩をするだけでも骨を強くできます。

 

あとカルシウムと言うと牛乳をイメージすると思いますが牛乳にはリンが多く含まれカルシウムを逆に排出してしまう事になるので小魚やワカメ、大豆製品などで摂るのがオススメです。

 

という事で小魚を食べて太陽の下で運動を行うと骨は強くなります!

 

 

htnsg.jimdofree.com