はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

肩こりストレッチ

肩コリは肩が内巻きになって大胸筋などの胸の筋肉が硬くなり肩甲骨が外に離れてしまってるのが原因のことが多いです。

なのでそれを解消するためのストレッチを紹介します。

 

大胸筋のストレッチ

f:id:shogundayo:20200331202311j:image

腕を壁とかに引っかけて胸を前にゆっくり押し出し、気持ちいいと思うところで深呼吸しながら30秒くらいキープ。

肩が内巻きになってしまうのは大胸筋が硬くなってしまっている事が1つの要因なのでゆっくりと伸ばしてあげましょう。

 

あとは腕の角度を変えると伸びる部分が変わるので試してみて下さい。

f:id:shogundayo:20200331202334j:image

 

ストレッチをやる際は気持ちところで深呼吸をしながらゆっくりと伸ばすのを心がけてください。

 

次はストレッチというか簡単な運動です。

 

f:id:shogundayo:20200331202535j:image

まずはこのように脇の下に親指を入れます、痛くない程度に圧迫しながら腕を後ろや前に大きくゆっくり回します。

前回し後ろ回し10回づつくらいを目安に行ってください。

 

f:id:shogundayo:20200331202549j:image

今度は親指を胸の前側に当て、他の四指は脇の下に入れます。これで掴んでいる筋肉が大胸筋になります。

 

この部分を軽く掴みながら腕を前と後ろに大きくゆっくりと回します、10回づつ行いましょう。

 

この動作をする時触っている部分が痛みが出ると強く触りすぎているので、気持ちいいなと思う強さでやってみてください。

 

肩こりの原因は肩ではなく胸や腕の筋肉が硬くなっていることが多いので立甲で紹介したストレッチなども一緒に行うと効果的です、ぜひ行ってみてください!

 

 

htnsg.jimdofree.com