はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

シャバット

f:id:shogundayo:20200424152750j:image

皆さんはシャバットを知っていますか?

 

ユダヤ教安息日と言われる週に一回ある完全休養日です安息日モーゼの十戒に書かれています。

 

6日働いて1日完全に休むというものです、シャバットの日は普段仕事や日常生活で使っている物も休ませる為に使用してはいけません

 

なのでパソコンで仕事をしている人は安息日ではパソコンを触ってはいけないですし、主婦の人は家事を一切行ってはいけないということになります。

 

現代人は休みの日でも仕事の事を考えたり普段できない事をしようとしたりしてなんだかんだ休めていないことが多いです。

 

この1年フリーターの様なニートの様な働き方をしていた自分から見ても日本人は働きすぎで頑張り過ぎだと感じました。

 

朝の満員電車から始まり夜遅くまで残業したり、休日も外出すると人混みの中に紛れてしまって体は休まらず疲れる一方です。

 

ユダヤ人がとても優秀なのは仕事もするけど体も頭も休める時間を作っているからなのかも知れませんね。

 

なので週に一回くらいはスマホもパソコンも触らず仕事の事も忘れてゆっくりぼーっと過ごしてリラックスしましょう、マッサージや鍼灸治療もオススメです!

 

htnsg.jimdofree.com