はたの鍼灸院のブログ

鍼灸師が身体の事について書きます

積極的休養

f:id:shogundayo:20200418204124j:image

積極的休養と聞くと徹底的にダラダラ過ごして身体を休めるようなことをイメージすると思いますが違います、英語ではアクティブレストと呼ばれ休養日に積極的に身体を動かす事で血流を良くして疲労物質の排出を促し疲労回復を促進すると言う方法です。

 

プロスポーツ選手などでも試合翌日は完全休養ではなく軽く運動をしてその次の日を完全休養にしている事が多いです。

 

アクティブレストに含まれるものとしてはストレッチ・軽めの有酸素運動・プール・入浴などがあります。

 

アクティブレストは筋肉を動かしたり体が温まる事で血流を良くし、筋肉や体に溜まった老廃物を排出しやすくする事が目的です

 

激しすぎる運動だと更に疲労を溜めてしまうので休養日の前の日は軽めの運動に留めましょう。

 

普段運動をしていない方は休日の前の日だけ軽めのランニングやストレッチ、もしくは湯船に浸かった後ストレッチを行うだけでも翌日の身体の疲労感は違うと思います。

 

サウナと水風呂の交代浴もオススメですが、サウナ後のビールやお酒はかえって身体をだるくしてしまうのでアクティブレストを取るのであればお水にしましょう。

 

休日くらいダラダラさせろと言うのももちろんわかります、ですがそれでは体がだるくなる一方です。

 

なので休日ダラダラしたいのであればその前日だけでも積極的休養を取るようにしてみて下さい!

 

 

htnsg.jimdofree.com